読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

バイキングでやってた 糖質抜く?抜かない?対決

今日はお昼のバイキングで糖質を抜く抜かないで論争対決ありました。

私の気になる話題だったのでついつい見入ってしまいました。

私は、糖質は必要に応じてとるべきものだけど、優先順位的にはかなり低いかなと思っています。

私も炭水化物抜き、糖質制限、国立病院ダイエットリセットダイエットの類のものは何度か挑戦しました。

抜いたらやっぱり痩せました。

でも、我慢をしているので、難しいです。

(我慢するダイエットは必ず失敗する。)

だって、ラーメンもパスタも寿司も丼ものもカレーライスも好きだから!

甘いものが好きだから!

でも一方で、その食べた分の糖質をエネルギーとして消費できていないこともあり、

代謝も年々落ちてきているので、少しずつ太ってきたりします。

 

痩せる痩せないではなく体が楽なのはやっぱり、糖質を少し控えている時期が一番良かったです。朝は米やパンを食べず、昼に食べたりとか、

毎食炭水化物ではなく、1日1食か2食くらいで。

甘いもの好きなので1食でもいいのかもしれない。

よく、頭が働かないとかいう意見もありますが、

私は朝炭水化物を抜いたからといってぼーっとすると感じたことはありません。

ただ、力仕事とか、朝から結構歩くとかなら食べたほうがいいのかなと思うし、

朝から食べて、胃に負担かかったり眠くなるくらいなら食べなくてもいいのかなと思います。

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

 

satoptheworld.hatenablog.com

 いろんな糖質制限の本を読むと、

糖質のかわりにたんぱく質を積極的に摂るといいと書いてあって、

今日のバイキングで薬丸さんはステーキばっかり食べたけどダメだったと言っていたけど、肉より魚の方を積極的に撮った方がいいのでは?と思います。

あと卵。

大豆はあんまり摂りすぎるのも良くないみたいなので、

そうなると卵か魚、コスパを考えると卵なのかなと。

未だにどの方法が一番いいかは解明されていない。

そして、卵はたくさん食べてもいいのか悪いのか?

コレステロールに影響はないのか?