健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

せっかく髪を切りたいと言っているのに!

うおーーーー

わかっていたけど

やっぱり3月は忙しい!

出会いと別れのシーズンだし。
新しいことをはじめたくなる季節なのか、
みんな髪型を変えたがる。f:id:satoptheworld:20160315215438p:image

でも髪型を変えるということに興味を持ってもらえることはすごくいい傾向だと思う!冬はみんな髪を切りたがらない。春に気分を変えたくなるらしい。

最近、ロングの重めにしている方が、思いっきりショートにしたいとオーダーしました。

癖があるからどのサロンに行っても反対されるらしい。広がるから重い方がいいって言われていつも同じ髪型になるからつまらないらしい。
 
それでも美容室を変えてまでショートにしたいと訴えているなら、ここはひとつ頑張って、癖を生かすフワフワのショートにしてあげるのはどうなんでしょう??

私はせっかく期待してくださってるし、
ショートにして気に入ってもらえたらリピートしてもらえるチャンスだと思う!
そして、そういうお客様は、いろんな美容師に広がるって言われてきたから多少広がることは覚悟してるわけだし、結局今も広がっていないわけではないだろうし、そもそも広がることがそんなにいけないことなのか?
広がると終わるのかってことですよね。

ショートって言っても色んな形があるから、癖のタイプを見極めればいい感じになるだろうし、どうしてもなんか邪魔する癖があるならそこだけ部分矯正してあげたりすればいいと思う。

とにかく、髪が伸びたから伸びた分切るとかは他の美容師でもできるわけだから、こういう、変化を求めているお客様の夢を壊すなんてダメだと思う。絶対切らない方がいいといいはるのも意味がわからない。一度やって似合わなかったならわかるけど。
まあおかげさまで私のお客様はショートが多いし、今はショートではなくても一度、私の手によってショートになったお客様が多い。
ショートは首がすっきりするし、骨格補正ができて、頭が小さく見えるし、スタイルがよく見える!
ショートじゃなくボブでも、髪の長さを変えることで、癖の出かたがわかったり、いつもと違うファッションにしてみたり、新しい発見があるはず!
ぜひ、この春に髪型から気分を変えてみてほしいです。