健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

外ハネ、外巻きボブがきている!

ブログはじめてからはほぼ毎日更新していたのに、超いいわけですが3月ということもあって美容室は3月は繁盛期なもので、バタバタして、ああーっと言うまに時間が過ぎていきます。やばい、寝たりない!!健康と反している。自称健康オタク、、取り消す、、、??


 
そんな忙しい中で、最近は外ハネ、外巻きのオーダーがふえてきたなと感じます。今日もありました。f:id:satoptheworld:20160308111633j:image
デジパーで再現!!
弾力のある元気なカールを軟毛の方に作るのは
まあ難しい。。
 
 
 
常に少数派推しする、へそ曲がり人間の私にとってはうれしい傾向です!もちろん私も外ハネ大好きで外ハネにしています♡

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

 
外ハネは今までオーダーが少ないスタイルでした。
 
はねている事が寝癖のままだと捉えられたり、ダメージが強調されたり、ハネさせることが難しかったりと色々とテクニックが必要そうだからだと思います。
 
ところが、最近の美容のトレンドは、芸能人がやっている髪型などはわりとすんなり受け入れ、やってみようと思う人も多いみたいです。

 

matome.naver.jp

 

 
去年だったら、前髪がかなり短めのスタイルなど。
木村文乃が前髪を切ってドラマに出たことをきっかけに知名度が上がり、美容室でも前髪短めをやってみようかなという方が何人かいました。前髪くらいなら、切ってちがうなと思ってもすぐに伸びて戻るので挑戦しやすいですね。
 
外ハネに関しても、ボブの方には挑戦しやすいスタイルです!
ベースにレイヤーが入っていなくても軽くして、はねるような切り口でカットをするとハネるスタイルになります。
 
以前の記事にもかきましたが、
 
はねている部分にスタイリングしたということがわかるように、油分の多いスタイリング剤などで強調することで、あえて、ハネさせているという視覚的にアピールをすることで、洗練された、新しい流行りの予感を感じさせることができます!
 
コテやストレートアイロンで作ると弾力をキープできます。
初心者の方はアイロンの方が使いやすいと思います!(o^^o)
また、内巻きベースでも、レイヤーを入れたり軽くすることでハネやすくなります!
先ほども言いましたが、はねた毛先には何かスタイリング剤をつけるべきです。

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

傷んだカラー毛でやってしまうとただの寝起きの寝癖感がでてしまいます。
 
スタイリングのコツは頭の丸みに沿ってタイトになるように寝かせるようにコーミングして、表面から押さえつけるような手つきでスタイリング剤をつけるのがポイントです!スタイリング剤はジェリー系、ムース、ミルクあたりがオススメです!!
 
是非、新しい旬の髪型を楽しみましょう♫