健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

眠活

眠活!

 f:id:satoptheworld:20160321103941p:image
 
って言葉ありますか?
今作ってみたけどありそう。
 
眠活やってます!
ちゃんと寝る。
寝て、起きてる時間がベストな状態でいられるように!
 
仕事、家事、遊び。
コンディションを整えて健康ですっきりした状態でいるためには疲れを溜めず、睡眠がとれている事が大事ですね!
最近読む本で特に、ビジネス本などでは大抵のビジネスマンは寝る間を惜しんで仕事をせず、
寝る時間はちゃんと7,8時間とりつつも、効率よく、大量の仕事をこなしているという内容をよく目にします。
 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 睡眠時間少ない日を5日間続けるのは(5時間以内だと)

48時間寝てないのとおなじくらい

認知能力が低下すると

 

樺沢紫苑氏は指摘しております。

脳内物質仕事術

脳内物質仕事術

 

 睡眠、眠りを誘うホルモン=メラトニン

 

メラトニンの睡眠に対する効果

  • 寝つきを良くする
  • 睡眠効率の延長
  • 長く持続的に眠れる
  • 細胞修復物質(老化防止、抗腫瘍効果)つまり、回復!!

抗酸化作用があるためアンチエイジングにつながります!

細胞の回復も早めるので、下手な添加物ギトギトな蛍光色の飲み物を飲むなら、

寝てしまえ!ということですね!

 

 

 

寝つきが悪い

寝ているのに疲れが取れない

朝の寝起きが悪い

途中で目覚める

 

睡眠障害の兆候です。

 

眠りに入るために

 

  • 少しずつ部屋の照明を落として暗くしていく
  • スマホ、パソコン、TVなどコンピューターディスプレイを見ない
  • 朝、太陽の光を浴びる
  • 寝るときは部屋は真っ暗にする
  • アロマオイルでリラックスする(オレンジとラベンダーのブレンドが良い)
  • アルコールを控える

 

www.kaorukosan.com