健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

グリーンスムージーは野菜の早食い!!!

グリーンスムージーは野菜の早食い

っていうフレーズを見てから頭に残ってしまって。

どこで聞いたんだっけな??

そっか!確かにジュースだから噛まないもんね。

 

じゃあ、やっぱり野菜だってよく噛んだ方が唾液が出ていいに決まってるし、

満腹感も出るし、消化しやすくなるし、

やっぱり野菜はドロドロにしないでちゃんと噛んで食べよう!

噛むことにした。

唾液を出して、内臓を働かせ、朝ちゃんと食べたよって実感するために、

やっぱり私、噛みます。

 

ってことで、青汁でおなじみのケールを朝、摂ってます。

ケールじゃなくてもいいのですが、今はケールに注目している。

ブロッコリースプラウトも積極的に摂っていますが、スーパーブロッコリースプラウトの方はなかなかお店で取り扱っていなかったり、最近品切れが多いんです。

でも、朝に何かすごく栄養があって切り刻んだり茹でなくてもいいお手軽野菜を摂りたいとおもあった時に、ケールが目に飛び込んだのです。

 

ケールか。。。

相当苦そうだと思ったけど、ベビーケールだったので

思ったほど苦味がなくて私は大丈夫だった。

ポン酢とオリーブオイルと黒胡椒、塩で適当に味付けして食べています。

f:id:satoptheworld:20160225164135j:image

意外といける。

ケールは最近の注目野菜の一つです。

食物繊維が豊富で、血糖値の急激な上昇を防ぎます。

いきなり血糖値を上げたりすると、からだの糖化、、が引き起こす老化。

 

 

satoptheworld.hatenablog.com

 ビタミン、ミネラル、βーカロテンが豊富!

スマホブルーライトから目を守るルテインが含まれている

寝つきを良くするメラトニンが含まれている

ビタミンEなどの脂溶性ビタミンが含まれているので、先ほどのようなオリーブオイルなど油と一緒に摂ると吸収率がアップします。

仕事バリバリ、夜型人間で、美容に気を使いたい方は是非取り入れたいスーパー野菜!

 

 

 朝、酵素を摂るのが流行っているけど、グリーンスムージーのように

葉野菜と果物の組み合わせは身体を冷やします。

実際、グリーンスムージーを飲んだ後全然身体がポカポカ温まらない。

サラダも体を冷やすからなるべく温野菜などがいいだろうけど、

じゃあ、スープなんて、朝忙しくて時間ないのにじっくりコトコト煮込んでられっかよっ!!ってなるので、できるだけお手軽野菜を簡単に食べて済ませたい。

 

朝、ちゃんと噛んで食事すると、昼までの間に間食したくならなくなります。

よけいな中間食も抑えらていいみたい。

もともと朝、食欲ないし食べなくてもいい人は無理して食べなくてもいい。

昼まで何も食べないで大丈夫。

朝起きて最初の一口に糖分をとっちゃうといきなり血糖値が上がるから、

緩やかに上昇させるための軽い食事にいい。

 

未だにグリーンスムージーはクレンズとか言って名前を変えて根強い人気があるけど、

食物繊維が取れて、栄養はあっても、作りたてじゃないと鮮度が落ちるし、野菜ゴミが増えるし、切ったり洗い物増えたりとやること多い割にはすぐに飲んであっけない。

手間かけた割に合わないかもしれない。