健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

私は繭になりたい

冷えは万病のもと!!

 
今日は冷えとりについて。
 
冷えとり健康法を知ってますか?
 
 
シルクブームのさきがけ。
絹と綿の靴下を交互に4枚前後履くんです。(夏も。)
冷えとりの達人はもっと枚数履いてるらしい。
正活絹という、冷えとり健康法を提唱されている進藤義晴さんの監修のもと作られた5本指シルク靴下がよいらしい。

 

(正活絹) 絹5本指靴下 冷えとり靴下 シルク 100% 日本製 M

 

 

 

 

万病を治す「冷えとり」生活療法―冷えは万病のもと

万病を治す「冷えとり」生活療法―冷えは万病のもと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
吉田羊もやっているってTVで言っていた。
足の裏から毒素が出ていき、その部分が穴空いたりするとか、こういうネタ弱いんだ〜。
 
(この冷えとりソックス健康法を実践している人は、なんとなくだけど、オーガニックコットンを愛用し、素材にこだわり、オーバーサイズの綿のガウンを着て、「リンネル」みたいな雑誌を愛読していそう!と勝手なイメージをしてしまう。)
 
私は去年、やってみたけど続かなかった。(ー ー;)
 
 
家から一歩も出ないならいいでしょうけど、出かけるときにいちいち脱いだり履いたりするのがめんどくさいのと、4枚とかだと指が窮屈で気になる。指の圧迫感がなんだか落ち着かない。
 
ところで、女性で年中冷え性な方は多い。
私も冷え性。末端冷え性タイプ。
体温が低いと基礎代謝が悪いし、免疫力も低い。がんにもなりやすい。
身体の部分で冷えている場所は、脂肪の多いところか、血の巡りが悪く、滞っている部分。
たしかに、脚は白っぽくて水っぽく、立ち仕事なのでむくみやすい。
 
靴下何枚履きとかは難しいけどなるべく家でも素足ではなく靴下を履くのを心がけている。
昔からの言い伝え?で裸足の方が健康なイメージがあるけど、冷え性にはやはり靴下が必要。
5本指を履けば大丈夫。
5本指は出始めがおじさんの水虫防止や抗菌からきてるからどうもおしゃれなイメージが無いけど手袋だって手の指の形くっきりするし、
よーくみると奇妙だけど、慣れですよね。
 
 
5本指になると、足の指先や爪先を細く使うことになる。
足の指先を柔らかくよく使うことは、
腰痛や膝への負担を和らげます。
足首も細くなるし、足の筋肉をバランスよく使えるようになる!
歩くときに、足の指先で地面をつかむように歩くのがよい。
足先を使う!冷えとりの第一歩!くらしきぬの冷えとり靴下【日本製/長さ46cm/絹100% 5本指ソックス】

 

 

 

 

 

シルクは通気性が良く、保温効果もあり、乾燥もしないし、オススメです!
そのうちシルクのパジャマを着て眠ろうかと思いますw