健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

私の禁煙方法 99%はコレでした!

「煙草だけはやめられないんだよねー。」 

   f:id:satoptheworld:20160222211210p:image

 
喫煙と健康は対極に位置している。
喫煙者が健康を意識して食事に気をつけたり運動するのは矛盾している。
喫煙中に運動している人も中にはいるけど、どういう気持ちなんだろう?
 
私も10年ほど前は煙草を吸っていたけど、吸っている時期は全く健康なんて意識していなかった。
 ちょうどアシスタントしている時期で、
先輩の前でプカプカ吸えないから、朝出勤ギリギリと、夜営業後から寝るまで、それでも1日一箱吸っていた。チェーンスモーカーで立て続けに吸いだめして。まだ20代前半で健康とかも全く意識していないし、毎日コーラとビールを飲んで、昼におにぎり1個、お菓子ばかり食べて、体は糖で満たしていた。夜遊びして、寒い部屋で顔色も悪くクマ作ってひどい顔だった。ある日辞めてみようかなと急に思い立って、本屋で99%禁煙できる本を立ち読みしていたらなんだか出来そうな気がして、本を買い、実践してその日に辞めた。
居酒屋に突然現れる宇宙服みたいなコスチュームのお姉さんが煙草を配っている時は喫煙者のフリしてもらって家で吸ったりすることもあるが、特に煙草に依存はしていない。もらえるならもらってみようかな、ちょっと吸ってみたくらい。それがきっかけで煙草吸い始めることもない。
 
今思い出すと、一番効果的だった方法は、
どういう時に吸いたくなるのか、自分の生活パターンを探り、煙草を誘引するような習慣や食事、シチュエーションを変えたのが良かったのではないかと思っている。
私の場合、なぜかたけのこの里を食べた後、タバコが吸いたくなり、タバコとたけのこの里をセットでコンビニで買うという奇妙な生活が続いたので(コーヒーならよく聞くけど)まずこのたけのこの里をタバコと全くあわなさそうなグミに変えた。しかも酸っぱいパウダーかかっているやつ。
酸っぱい食べ物やフルーツって煙草吸いたくなくなる。
 
そして、煙草を吸うことで浮くお金と時間のことも計算した。
お金は当時、煙草一箱280円だったけど、もうすぐ300円台に突入しようとしていて、単純計算で1ヶ月30日✖️約300円で9000円くらい。
これは特に何とも思わないけど、煙草を吸っている時間は約3分、その間身動きはできず、手もあまり動かせない。携帯いじるくらいはできるけど、
これも単純計算して3分✖️20本で60分になった時に、結構ショックだった。
え、1日1時間くらい煙草を吸っているのかと。
そして、だんだん世の中が禁煙の方向に移行していく途中で、喫煙所がなくなり、煙草を吸うために移動するのに結構時間がかかることがあったり、常に煙草を切らさないように神経使い、煙草が切れたら、いちいちコンビニまで行って買いに戻る、エチケットのため煙草を吸った後にミンティア食べたり歯を磨いたり、歯のヤニのケアやら服にかけるファブリーズ(今は色々種類あるけど)とか、もう、めんどくせっ!!!って
思った時に、
あ、私辞められるかも。って思った。
煙草をやめて3日後くらいに遠くで咲いていた花の匂いがはっきりとわかって、感動したのを覚えている。タバコをやめてから太るかなと思ったけど、1キロくらい増えたぐらいだったが、その代わり顔色が良くなりクマがなくなった。食欲がわくようになり、本当に和食が好きになったのは煙草をやめてからかもしれない。
 
この前、違う美容室で働いている友達が電子タバコを持っていた。
バックルームが狭くて換気が間に合わず、匂いがつくから煙が出ないように電子タバコを買ったらしい。

 

コンビニで見かける「加熱たばこ」って何? 健康への影響、電子たばことの違い 

 

なんだか専用の器具とかセットしてランプつくまで待ったりして面倒くさそうだった。
でも、吸っているうちはそこまでしてでも吸いたいんだよね。
私も喫煙中は扁桃炎で喉が真っ白で痛くても吸っていたね。おいしくないのに。
 
 
本当にあの本を読んでよかった。読んでいなかったら今頃私はどんな風貌なのだろう。。

99%禁煙できる本 (知的生きかた文庫)

99%禁煙できる本 (知的生きかた文庫)