健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

攻撃性がアレルギーを引き起こす


しらいしあまねというスピリチュアルカウンセラーの著書に興味深い内容が書かれていた。

 

まず、この本。f:id:satoptheworld:20160219095118j:image

 

私が33歳になる直前に何かを変えたくて、つい手にとってしまった。切羽詰まっていたのかもしれない。

 この本はあなたは悪くない、頑張ってる、全部認めましょう、自分を褒めてあげて!

というような応援して癒すような内容ではない。

スピリチュアルな内容も含まれているが、細木数子より厳しい説教。改善するには本気で取り組めば今からでも間に合うと書いてある。後半には健康に悩む方へのアドバイスが。

 

攻撃性がアレルギーを引き起こす

 

  • アレルギーやアトピー、花粉症など、免疫の異常反応によって起こる症状を引き起こす原因は自分の中にある攻撃性である。他人を強く非難したり攻撃したい時にアレルギー物質が侵入した際、過剰に攻撃するから。

 

→ちょうどこの本を買った頃に咳が1ヶ月以上止まらなくて辛かった( ;  ; )

  • 風邪を引いた方が自分にとって都合がよい時に風邪を引いてしまう。仕事が忙しくて、そろそろ休みたいなと思うと風邪を引いてしまう。

→キャンセルしたい用事がある時ちょうどよく風邪ひいたりした( ;  ; )

→忙しくてうまく仕事が回らない時や休めないことに対して不満がある時、風邪を引いた( ;  ; )

 

病は気から。

自分で病気を引き起こしている!!!

 

さらに数年前読んだ

<からだ>の声を聞きなさい /リズ・ブルボーの本には

自分が感じたことを表現するのを恐れていたり、権威主義的な人を前にして自分の意見を殺してしまっている時、

咽頭痛の症状が出るらしい。

→昔、仕事辞めたかったのに辞められなくて、上司に言いたいことを言えなかった時に喉が痛いことが何度かあった( ;  ; )

言いたいことも言えないそんな世の中はポイズン(反町)よ!!

 

言いたいことを言って我慢するのは身体に良くない。

 (文庫)33歳からの運のつくり方 (サンマーク文庫)

(文庫)33歳からの運のつくり方 (サンマーク文庫)