健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

太眉ブーム、眉毛難民女子に救いの手を!

ここ数年の太眉ブームで、
私は大変苦しんでおります(´・_・`)

それは最近美的などの美容雑誌以外でもファッション雑誌のメイクコーナー等でとにかく太眉を推してくるし
気づけばモデルや芸能人はもちろん、
世間一般の女子と呼ばれてギリギリ大丈夫な世代までの方は太眉にしており、
垢抜けるにも、小顔に見えるにも、抜け感も、色気も、とにかく太眉だと言わんばかりですが、

思春期にアムラーブームで、
とにかく細く薄くしてしまった私の瞼は
眉山あたりから繋がりなく不規則なカーブでたまに薄く2.3本生える程度。
まさに不毛地帯なのであります。

そこでついに行動に出た!
まず、私は森下仁丹から出ているペレウスを購入。f:id:satoptheworld:20160302211918j:image第1類医薬品なので薬剤師さんにきいて買うことになる。
そして念入りに寝る前に塗る!ペレウス| 森下仁丹 森下仁丹のメディケアしかし、私はあまり、合いませんでした(o_o)
そこで使いかけのリバイタラッシュを塗ってみた。
睫毛用は眉毛用でも代用できると何かで読んだ気がして。
そしたら、眉毛が薄いけど数本生えてきました!!!それだけ強力なのね。


そんな中、やっぱり手っ取り早くアートメイクしちゃおうか、、なんて思いつきましたが、
アートメイクやってるサロンのサイトのモデル写真は大抵美しいアーチを描いており、
叶姉妹風の眉なのです。壇蜜みたいなのとかね。
うーむ、ちょっと違う。

地道に頑張ることにした



f:id:satoptheworld:20160212212627p:image
一番、描きやすくしっくりする太眉の描き方。
  1. 眉頭側の毛流れに平行にやや暗めのダークブラウンの細いペンシルで眉1本1本埋める
  2. 眉毛の流れが切り替わる場所からは逆向きに下に向けて書くf:id:satoptheworld:20160212213614p:image
  3. 上から三色タイプのパウダーの中間の色を眉頭から重ね、眉尻付近は濃いめ、眉頭から鼻筋近くは一番明るいパウダーでシェイディングする。
  4. 自眉が濃い場合は上から眉マスカラでぼかす
私にとってはなかなかの工程。

そして、夜な夜なリバイタラッシュを塗り続け、眉毛を大切に育て上げる!