健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

好きなことだけして痩せられる

ある休日の紀伊國屋書店で、、
f:id:satoptheworld:20160129223337j:image

こんな本に出会ったー。


この人、秋あたりにIN REDか美的かGINGERかとにかくアラサー女が読みそうな雑誌に出てたんだよな、たしか。爽やかイケメンなジムのトレーナーが間違えだらけのダイエットをぶった斬る!!みたいな感じで、だいたいの質問、否定してたね。イケメンだったから覚えているよ。




これを読む前まで、痩せてキレイになるには、




無理な食事制限をするとげっそりしたり、髪が抜けたり、皮膚がたるんだりするから

                                     ↓

たんぱく質と野菜を中心とした健康的な食事をしつつ、筋トレで筋肉をつけ、脂肪を燃えやすくしつつ、有酸素運動を1日20分以上する!

のが最良の方法かと思っていたのですが、、、


なんだか違うようです(´・_・`)



この本を読んで、有酸素運動目一杯やって、自分へのご褒美をあげようとすると意味がないということがわかりました。



心当たりあり。




おととしの夏はまさにジョギングしたあとご褒美あげてた(・・;)グリーンスムージーを作って満足してた。果物たくさんいれてね。


とにかく私、運動そんなに好きじゃない。って思いました。

そう、そんなに好きじゃない。

でも無理してやっていくうちに、

運動意外と好きかも???
なんか続けられてるし!
みたく思えてきて、

でも、本当は、そんなに好きじゃないから、帰ったら頑張ったご褒美に何食べようとか考えたし、ジムのマシンで30分走ったカロリーが「豆腐1丁分です」
て表示でてゲンナリしたのも(そもそも豆腐の他にあるだろ。)好きじゃないから。

だから、きらいなことはしなくていいんだ

ダイエットに適していることできらいじゃないことをすればいい。(好きなことだと甘いものをたくさん食べてしまいがちなので)。

私の場合こんな感じ
・肉、卵、魚は無理とかじゃなく普通に好きだから食べる。
・チアシードもきらいじゃないし簡単だから合いそうなものにかけてみる
・朝は遅刻しない程度にギリギリに家を出て早めに歩く。
・なんとなくお菓子コーナーで買うついでにナッツも買っとく。そしてお菓子食べる前にナッツを食べる。

これを2か月くらい続けたら意外とベスト体重に近づいてきた。欲をいえばあと1キロ痩せたい。
顔もむくみがなくすっきりしている。

ダイエットの世界でも、
好きなことだけして痩せられる。


運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)