健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

ノンシリコンシャンプーと炭酸シャンプーについて

美容室で炭酸シャンプーを勧められて、1回やったのをきっかけに、髪質が変わってしまい、ずっとゴワゴワしている、もとの髪質に戻りたい!!
と訴えているお客さまがいらっしゃいまして。f:id:satoptheworld:20160209101918p:image

で、特にいたむようなことはしていなくて、炭酸シャンプー1回やってから乾燥してボロボロだと。今もその前もずっと気に入っているノンシリコンシャンプーを使っているそう。
私は、一度、そのシャンプーを使うのをやめてみたらと言ってみた。

ノンシリコンシャンプーが流行ってからは、皆、シリコーンが悪かったんだ、ノンシリコンっていいの??って質問、多かったけど、シリコーンは人体に影響は無い、安全な人口の油分みたいなものでシリコーンが入っていると引っかかりにくいので、ノンシリコンを使って合わないならシリコーン入りを使って引っかかりにくくしたらいいと思う。

炭酸シャンプーも、炭酸水素Naが入っていて、泡のシュワシュワやキメの細かさと洗浄力は比例せず、汚れがとれてる感、さっぱり感の演出を手伝っていたり高濃度の二酸化炭素は程よい刺激で血行促進になる。べったり吸着してしまった皮膜を浮かせて落とす。
個人的には、ショートヘアの方や、スタイリング剤を多めにつける方、男性が適していると思います。どちらにしても、悪い物ではないかなと。
そして、逆にキシキシして油分が足りず、引っかかるならシリコーン入りにかえてみるのがいいと思う。毎日使うシャンプーが髪質を変えてしまうことはあると思う。