健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

水素水やら水素カプセルについて

久々の投稿。 遡ること、3月、4月と個人的にも仕事も忙しくて、なかなかの睡眠不足で、 頭が常に重くてぼーっとしてすっきりしない上に、常に体が疲れている状態になっていて、 お客さんに相談したところ、 水素カプセルや水素水をオススメされて、飲んでみ…

Luscious Lipsでお手軽ぷるぷる石原さとみの唇に

待望の。。。 Luscious Lips 医療機関専売の美容リッププランパー 「Luscious lips」 で検索するとなんだか怪しい画像が・・・ "luscious"にエッチな意味があるのかもしれない。 スースーしたミントの香りがやや強く歯医者さんで使っている系のミント感があ…

バイキングでやってた 糖質抜く?抜かない?対決

今日はお昼のバイキングで糖質を抜く抜かないで論争対決ありました。 私の気になる話題だったのでついつい見入ってしまいました。 私は、糖質は必要に応じてとるべきものだけど、優先順位的にはかなり低いかなと思っています。 私も炭水化物抜き、糖質制限、…

中だけ軽くのワケ

髪を切るときに、 毛量が多い人は量を減らしたいので「軽くしてほしい」と言いますね。 軽くするということは、すきばさみを使ったりふつうのシザーをいろんな使い方で切り落としていく行為ですが、 基本的には作りたい髪型の形をまず作った後にいらない部分…

眠活

眠活! って言葉ありますか? 今作ってみたけどありそう。 眠活やってます! ちゃんと寝る。 寝て、起きてる時間がベストな状態でいられるように! 仕事、家事、遊び。 コンディションを整えて健康ですっきりした状態でいるためには疲れを溜めず、睡眠がとれ…

食品添加物を読む!

食品添加物を調べると、昔、暇なときに美容室にあるあらゆるシャンプーのパッケージ裏に書いてある成分を書き出して調べたことを思い出します。 普段、自分でネットや雑誌、口コミなどで良いと感じたものを信じて使っていて、 毎日それを当たり前のように使…

お菓子について①酒粕ココアのすすめ

最近、パンケーキのホイップにも驚かずに受け入れ始めてますが、 世の中、乳脂肪の多い食べ物が多く出回っていますね。 私も、甘いものが好きですし、洋食も好きなので、かなり乳脂肪分をとっていると思います。 やばいだろうなと思いながらもダラダラ食べる…

ティートゥリーの効能!

ティートゥリーのアロマオイルの効能 卵酒を飲んだ夜から更に1日が過ぎ まだ、喉が痛いのです。 そこで、、やはり、このアロマオイルの登場です!! (((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o))) ティートゥリー様様です。 喉が痛い時はとりあえずティートゥリーとユーカ…

卵酒を作ってみた

3月。 忙しい忙しいと言っていましたが ちょっと落ち着いたと思ったら、 うっかり風邪ひきました。 喉が痛い。 さっき一瞬で痛くなった。 寒い! 風邪決定。 気の緩みでひいてしまったようです。 そこで、ずーっと気になっていた卵酒を作ってみました。 getn…

アルティム8 スプリム クレンジングオイル

今更ながらシュウウエムラのクレンジングオイルを購入してみた! アルティム8の”8”ユチャ種子油・ホホバ種子油・ショウガ根エキス・スクワラン・シア脂・サフラワー油:整肌成分、トコフェロール:製品の抗酸化剤、トウモロコシ胚芽油:保湿成分メインのオイ…

ミッシュブルーミン マスカラ 大人っぽい目元作り

大人っぽいって言っても、もういい大人なんですが、、、。 ミッシュブルーミン マスカラ フェミニンブラウンを購入しました! ミッシュブルーミン マスカラ フェミニンブラウン1本 出版社/メーカー: ウエルネスボーテ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商…

せっかく髪を切りたいと言っているのに!

うおーーーーわかっていたけどやっぱり3月は忙しい!出会いと別れのシーズンだし。新しいことをはじめたくなる季節なのか、みんな髪型を変えたがる。でも髪型を変えるということに興味を持ってもらえることはすごくいい傾向だと思う!冬はみんな髪を切りたが…

ヘアビューザーのお客様からの問い合わせ

最近、ヘアビューザーってどうなの? っていうお問い合わせが多いです。 私のお店にはヘアビューザーを扱っていないのですが テレビや雑誌で取り上げられていて、よく見るとお店に置いている美容雑誌にもかなり取り上げられています。 プロ用 このテクノロジ…

音楽のチカラ

音楽のチカラ 〜音楽が美容室を救う〜 HIPHOP,レゲエよもう一度。。 若者の、いや、あらゆる世代のパーマ離れが申告化しています。 過去にかけたパーマが失敗して、トラウマになり、もうかけない!と固く誓ったあの日から、、、。 私がアシスタントのころは…

頑張らない方が上手くいく

頑張らない方が上手くいく 髪にしても、健康にしても、美容にしても 頑張らない方が上手くいくなって 最近つくづくそう思います。 よくTVで、「美容のために普段から気をつけていることはありますか?」という質問をされた綺麗な女優が、「本当に何もしてな…

外ハネ、外巻きボブがきている!

ブログはじめてからはほぼ毎日更新していたのに、超いいわけですが3月ということもあって美容室は3月は繁盛期なもので、バタバタして、ああーっと言うまに時間が過ぎていきます。やばい、寝たりない!!健康と反している。自称健康オタク、、取り消す、、、…

ヘアビューロンを購入したわけ。

satoptheworld.hatenablog.com ヘアビューロンを使ってみました。普通のiphoneカメラで無印の身体にフィットするソファの生地を背景に撮っただけなのに、スタイリッシュじゃん!! 比べてみました! ツヤよ! 夜寝る前に使用しました。 まさに美容機器。夜…

ヘアビューロン®痛まない!ストレートの革命

ここ数ヶ月美容業界を賑わせているリュミエリーナ社のヘアビューロン®というヘアアイロン! 私は、知ったのは去年の秋くらい。 リュミエリーナ ヘアビューロン®ストレート 出版社/メーカー: LUMIELINA(リュミエリーナ) メディア: この商品を含むブログを見る…

足先を使って身体に革命を!〜アフリカンの走り方でほっそり美脚を目指す

以前、ほんまでっかTVでもやっていたんですが、 フォアフットっていうアフリカンのランナーの走り方の つま先着地をして走ると脚が細長くなっていくという内容が放送されていて、 印象深かったので、 実践してみたら、結構怪しいんですよね、様子が。。。 で…

チアシード生活を振り返る

チアシードを取り入れる生活を始めてから、4ヶ月経ちました。 スーパーフードの響きに弱い私は、価格も安いし、簡単なので取り入れてみることにした。 チアシード生活を始める チアシードを水でふやかして食べることを知る。 早速小瓶にふやかしたものを無…

濡れ感ヘアスタイルのすすめ

濡れ感だしてこー! ここ最近の、難しいスタイリング、、 濡れ髪!!! スタイリングは実は難しくない。ワックスよりも全然簡単! 濡れてるところにべったりつければいいだけだから! お風呂上りに、結構濡れているのにいい感じな瞬間にキープするように、 …

グリーンスムージーは野菜の早食い!!!

グリーンスムージーは野菜の早食い っていうフレーズを見てから頭に残ってしまって。 どこで聞いたんだっけな?? そっか!確かにジュースだから噛まないもんね。 じゃあ、やっぱり野菜だってよく噛んだ方が唾液が出ていいに決まってるし、 満腹感も出るし、…

PAUL&JOEのプライマーで時短メイクに華を!

PAUL&JOEのプライマーがすばらしい。 ポール&ジョー パーフェクト メイクアップ プライマー 01 <美容液・化粧下地・ファンデーション> SPF30 PA+++ と記載してありますが、まさにそのとおり。 去年(2015年)秋に発売されたプライマー PAUL&JOEといえば、乙女…

服を捨てるなら買いなさい!

服を買うなら捨てなさい/地曳いく子 この本は、去年私がおそらく200冊くらい本を読んだ中でのベスト本で、 ブームの断捨離本の中でも一番良かった。 私たちはコーディネイトを上手くならなければいけないという思いにとらわれ過ぎていて、ユニクロ、GU,ZA…

糖質制限の真実 ロカボ生活開始!

最近、書店に行くと、糖質制限の本がたくさん並べてありますね。 糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書)作者: 山田悟出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/11/12メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 糖質制限の…

私は繭になりたい

冷えは万病のもと!! 今日は冷えとりについて。 冷えとり健康法を知ってますか? シルクブームのさきがけ。 絹と綿の靴下を交互に4枚前後履くんです。(夏も。) 冷えとりの達人はもっと枚数履いてるらしい。 正活絹という、冷えとり健康法を提唱されている進…

3点おさえれば大丈夫!熱を逃がさないヒートテク

もうすぐ春だからといって 気持ちと一緒にうかれて服も軽くしたいけど 油断すると春こそ体調くずしたり風邪ひいたりします!! まだまだ寒い日はくる!! 私はここぞという時には お腹、首元、足首の3点を温めて露出しないように、腹巻き、レッグウォーマー…

私の禁煙方法 99%はコレでした!

「煙草だけはやめられないんだよねー。」 喫煙と健康は対極に位置している。 喫煙者が健康を意識して食事に気をつけたり運動するのは矛盾している。 喫煙中に運動している人も中にはいるけど、どういう気持ちなんだろう? 私も10年ほど前は煙草を吸ってい…

せんねん灸世界はここに貼る!

先日、長時間外にいて、(氷点下5度前後くらいで数時間)防寒対策はしたものの、全身がカチンコチンに硬くなり、やっぱり冷えたよねってことで 鍼灸院からもらった、 火を使わない、貼るお灸、せんねん灸世界 を使ってみた。 これは、カイロと同じタイプでなか…

またまた違う美容室に行ってみた

今日はまた、前回と違う知り合いの美容室に行ってみた。 前回からまだ1ヶ月経っていないけど、 どーにもこーにもならないので、 いっその事、10cmくらい切ってしまおうかと。 伸ばしている最中の、しかもセミディくらいの長さの人にとって10cmは大きい…

攻撃性がアレルギーを引き起こす

しらいしあまねというスピリチュアルカウンセラーの著書に興味深い内容が書かれていた。 まず、この本。 私が33歳になる直前に何かを変えたくて、つい手にとってしまった。切羽詰まっていたのかもしれない。 この本はあなたは悪くない、頑張ってる、全部認…

平林都さんの接遇

平林都さんの接遇の動画を見つけたので観てみました。この方は苦手。こわいよお( ; ; )動画では美容室での接遇を指導していましたので興味が湧いて、気づいたら40分位真剣に観てしまった。最近、こういった講習行ってないし。そして考えさせられた。普段の…

河北メイクから考える断捨離メイク

河北メイク論を読んだよ 河北メイク論をささーっと簡単に読みました。 河北メイク論作者: 河北裕介出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2015/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 内容は、河北氏のメイクテクニックの解説、…

白湯からはじまり白湯に終わる

朝起きてコップ1杯の水、、 といきたいところですが、 朝起きたらまず白湯をゆっくり飲んでから朝食を食べて、夜はご飯を食べ終わってから白湯を飲んで寝ると、お腹の調子が良い! 東洋医学では舌の状態を見て健康状態を診断したりしますが、舌が白いと体が…

そろそろ早めの花粉対策実行へ!

もうすぐ春ですね! ちょっと気取ってみませんか♪ 雪が少しだけ溶けたっていうだけでテンションアゲです。 春になると、冬の塵や埃やらが解氷で沢山発生するし、眠っていた生物たちが活動しはじめたり、雪が解けたことによる歩きにくさのストレス解放からか…

出会ったこともないイチ個人の毎日健康習慣

平成28年度今現在の習慣。(私個人の) 朝、7時くらいに起床。白湯を飲む。 朝食にブロッコリースプラウトかケールにオリーブオイルと塩をかけて食べる。水にふやかしたチアシードもたまにかけたりする。スーパーフード盛り! 卵か納豆など軽めのタンパク質を…

太眉ブーム、眉毛難民女子に救いの手を!

ここ数年の太眉ブームで、私は大変苦しんでおります(´・_・`)それは最近美的などの美容雑誌以外でもファッション雑誌のメイクコーナー等でとにかく太眉を推してくるし気づけばモデルや芸能人はもちろん、世間一般の女子と呼ばれてギリギリ大丈夫な世代までの方…

キムタクの髪型

私は、昔、キムタクの切り抜きや画像を持ってきたお客様に限って、納得してもらえなかったりすることがあったので、キムタクの髪型になるとちょっと構えてしまいます。 とは言っても、キムタクの髪型は大抵、レイヤースタイルで、ゆるいパーマやカールの動き…

髪の毛を切ることって断捨離ね

断捨離をしている時は髪を切ることに似ているなと思う 髪を切る時には、断捨離みたいだなと思う 今まで伸ばしたり一生懸命トリートメントした毛を、 ある日何もなかったように切ってしまう。 そして切ったら元には戻れない。 でも、切り捨てたことで残された…

年齢、経歴きかれます。

昨日担当させてもらったお客さんに、20代前半くらいかと思ったと言われました( ̄▽ ̄)お世辞かもしれないですが素直にうれしいですね。最近そんなふうに言われることなかったので。うれぴ!!!担当スタイリストが経験あるか無いかは気にするお客様は多い。…

すきバサミで切ることについて

一度すきバサミでスカスカにすかれて、髪がバサバサした経験がある人は、切る前にすきバサミで切らないでほしいと言ったりする。どんなに多くても、重めでいいって言い張ったり。たしかに、すきバサミでスカスカになってしまうと、髪が乾燥してツヤが無くな…

valentine's radioを聴きながら

今週のお題「バレンタインデー」”valentine's RADIO” 松任谷由実♪を聴きながら、デパ地下やサロン・ド・ショコラでちょっとお洒落でお高い、普段買わないチョコを買って食べる!っていうのが、ここ最近のバレンタインの過ごし方です♡年に一度、色んなチョコ…

美容師の手元をジーッとみているお客様

美容室でカウンセリングを終えて、 それでは、切り始めますよ!ってなってからも ずっとジーーーッと手元を見ているお客様がいます 昔は、なんで見ているの?切りづらいんだけどっ!!! と、気になっていたけど、 最近は じゃあ、お見せしましょう、一部始…

ブロッコリースプラウトの品薄状態

年末あたりから一気に話題となった、チアシードとならぶスーパーフード、ブロッコリースプラウトが、今年に入ってからなかなか手に入りません!年末にご丁寧にブロッコリースプラウトの効能を詳しくおしえたりしちゃったから、スーパーブロッコリースプラウ…

施術時間とテクニックは比例するのか?

最近、久しぶりによその美容室に行きました。私はあんまりパーマをかけることがなく、だいたいカット単品かもしくはカット、カラーコースなんですけど、まあ、毎回ですがスーパー時間かかる(´・_・`)why??私の場合、シャンプーカットは1時間を基準にして仕事し…

このブログをかくわけ

突然、ブログを引っ越してきましたが、美容師として15年働いて思うことを書いてみたいなと思いました。自分だったらこうする、こういう美容師がいいという理想、考え方、お客様にすすめたいこと。でも、根っこがそんなマジメなタイプじゃないので、こんなお…

好きなことだけして痩せられる

ある休日の紀伊國屋書店で、、こんな本に出会ったー。この人、秋あたりにIN REDか美的かGINGERかとにかくアラサー女が読みそうな雑誌に出てたんだよな、たしか。爽やかイケメンなジムのトレーナーが間違えだらけのダイエットをぶった斬る!!みたいな感じで…

ルンバもどきを買う、がしかし

真っ白い部屋に住んでいた頃、、、ありとあらゆる場所に髪の毛が落ちていて、すごく気になって、ネットでルンバもどきを買ってみた(´・_・`)ルンバには劣るだろうけど、意外と塵を集めてくれる。ただ、すぐに引っかかってコードとか段差でグズグズしている。同…

髪を白髪にしたい男

髪を白髪にしたいという男(ひと)がやってきました。今流行りの7対3くらいの分け目に、丸眼鏡をかけて、文学風、昭和風、又吉風、オダギリジョー風、レトロ。横分けや2ブロを何回か繰り返した末、白髪があるみたいなカラーってできないですか?ってきいてきた…

髪を売る女〜捨てる髪あれば拾う髪あり〜

髪を売る女(ひと)サザンの曲タイトルみたいだけど^ ^最近巷で、いや、日本の一部の地域で、質の良い髪を売るビジネスがあるそうです。テレビタックルでもやってました。30歳までの女性の毛で、若いほど、バージン毛ほど高く売れるみたいな。今は、2016年の日…