
健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

ティートゥリーの効能!

ティートゥリーのアロマオイルの効能

 
卵酒を飲んだ夜から更に1日が過ぎ
 
まだ、喉が痛いのです。
 
そこで、、やはり、このアロマオイルの登場です!!f:id:satoptheworld:20160322081739j:image
 
(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ティートゥリー様様です。
 
喉が痛い時はとりあえずティートゥリーとユーカリをブレンドしたものを焚いて
 
さらに、コップ1杯に対して1滴だけティートゥリーを加えて、うがいをする。
 
奇妙な味ですが、うがいなので、
卵酒よりはマシでした。
最初からうがいにしとけば良かった、、、?
まあ、過ぎたことは仕方ない。
 
そして、もう一眠りしたら、あら、少しスッキリしたかも?!
痛みおさまっている!!
 
 
 
昨日はロキソニンを飲んで誤魔化したけど、
実際の病根が解決したわけではないので、
ティートゥリーのパワーに頼ろうかと思います。
 
アロマオイルは基本、ちゃんとキャリアオイルや無水エタノールなどで希釈したり、蒸気などで芳香浴をしたりします。
使う量は1滴、2滴くらいで、お風呂の場合で少し多めくらいの使用量ですが、
私は、ティートゥリーだけは例外で乾いた傷口の上やニキビの上に綿棒にティートゥリーをつけて、ポンポン塗ったりして使います。
速効性があって、気に入ってます。
 
 
このようにティートゥリーは万能薬ですが、
原液でつける場合は自己責任で気をつけてくださいね(^-^)/

卵酒を作ってみた

3月。

忙しい忙しいと言っていましたが
ちょっと落ち着いたと思ったら、
うっかり風邪ひきました。
 
喉が痛い。
さっき一瞬で痛くなった。
寒い!
風邪決定。
気の緩みでひいてしまったようです。
 
そこで、ずーっと気になっていた卵酒を作ってみました。

 

getnews.jp

 

 
昔読んでた少女まんがに、
風邪ひいたお見舞いに恋人が卵酒作ってあげる!みたいなくだりあったのを思い出して。
(私は自分で作ります)
 
風邪ひいたら基本、胃に食べ物を入れないほうが消化にパワー使わず、風邪の回復に集中できるらしいけど、
今はまだひきはじめといった感じなので、
若干食欲ある。
 
 
大根、白滝、牛すじのおでんを買う。
ゆず胡椒つけてもらう。
 
ちょうどいい。やっぱり味はしない。
風邪。
 
そして、、、
 
 
 
 
レシピみるのもめんどくさくて、
とりあえず、身体を温めそうかなと思い、
日本酒コーナーへ。
 
でも、今のところ、卵酒が美味しいとは思えなかったので、かなり安いお酒でお試しサイズ、、と目線をずらすと。。
 
 
f:id:satoptheworld:20160320233420j:image
 
小パックで100円くらい。安い。
響もいい。
まじ、ころしてくれ!ウイルスを!
 
 
これに、まさに、今日、卵酒を作るためにとってあったのであろう赤玉のビタミンE豊富な卵で、卵酒を作ってみた。
 
f:id:satoptheworld:20160320233917j:image
 

適当に泡立てながら、はちみつと熱でとばした鬼ころしを少しずつ注ぎ入れ、

 
思い出したのでこんなものを。。f:id:satoptheworld:20160320234045j:image
 
うわーぜったい不味くなる。
というか、むしろ金時しょうがだけでも良かったんじゃないかと思うけど。
 
とりあえず出来た卵酒を飲んでみる。
 
不味い。
 
半分残した。
 
そのあと、よせばいいのにアルコールを飛ばすのが足りなかったかと思い、ちょっとだけレンジに入れる。
 
15秒。
 
あっ。。
 
ビジュアルが良くなかったので写真はとりませんが、
 
甘い、日本酒の茶碗蒸しみたくなった。
 
勇気を出して食べてみると、
 
やっぱり不味い。
 
卵酒作ったり、食べたり、写真撮ったり、コチャコチャやってるうちに若干元気になる。
 
 
 
 
ふつうに白湯に戻す。
 
 
 
効くのかはわからない。
 
というか、全部飲みきるのは不可能。
 
ただ、昔からよく風邪には卵酒っていうけれど。
 

 
 
 
 

アルティム8 スプリム クレンジングオイル

今更ながらシュウウエムラのクレンジングオイルを購入してみた!

shu uemura シュウ ウエムラ アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル 450ml [並行輸入品]



アルティム8の”8”
ユチャ種子油・ホホバ種子油・ショウガ根エキス・スクワラン・シア脂・サフラワー油:整肌成分、トコフェロール:製品の抗酸化剤、トウモロコシ胚芽油:保湿成分
f:id:satoptheworld:20160316105636j:image
メインのオイルが天然の植物油なので
適度に肌に必要な油膜を落とし過ぎずに、メイクと同じ油同士でなじみます。
市販の安い鉱物油のベースだと、吸着がすごいから、肌にべっとり残るから、W洗顔が必要になります。そのあとにまた洗顔料使ってみるみる乾燥しますよね( ;  ; )

ベースになるとうもろこし胚芽油は抗酸化力があり
パルチミン酸が主成分。

ホホバオイルやスクワランも抗酸化力があり肌なじみの良い油脂の代表。




ちゃんと落としつつ、もっちり保湿してくれて、洗うだけで、W洗顔しなくても化粧水や乳液をつけた後のよう!!!

シュウウエムラのクレンジングは美容学校の教材でも使いました。
なつかしい。

ちゃんと、やさしく表面をなでるように外側にぐるぐるします。

決してゴシゴシしない。

シュウウエムラのこの最高峰のオイルでさえ、洗浄力はやや強め。
市販の安いのだとなおさら。

そして、手を濡らしてさらに顔全体に白く浮かせて乳化をしっかり行います。

クレンジングが目的で毛穴に浸透させるわけではないので小鼻をゴシゴシとかは厳禁❌

ダブル洗顔不要。

これでクレンジングで必要以上に肌を乾燥させないのがいいですね。

そうすると、そのあとは必要最低限のスキンケアでいい。

最近肌も乾燥しているのが普通になってきましたから、久々にオイルクレンジングにしてみます。


ミッシュブルーミン マスカラ 大人っぽい目元作り

 

大人っぽいって言っても、もういい大人なんですが、、、。

 
ミッシュブルーミン マスカラ フェミニンブラウンを購入しました!

 

 

 

 

ミッシュブルーミン マスカラ フェミニンブラウン1本

ミッシュブルーミン マスカラ フェミニンブラウン1本

 

 

f:id:satoptheworld:20160315220617j:image

ストッキングみたいなパッケージ。

 
この女の人、、、紗栄子??
 
マスカラはEYEMANIAを使っていましたが、メイベリンのように黒くけばけばしくなるのでやめてみました。f:id:satoptheworld:20160315221340j:image
 
目元にブラウンの温かみが欲しい!
メイクアップアーティストのTAKAKOも目元はブラウンだと言っていましたから。。
 
最近断捨離メイクしていたけどたまには違うメイクもいいかなと思って、久々にアイメイクを少し加えてみることにしたのです。
 
f:id:satoptheworld:20160315221149j:image
 
この、バイオレットがかったメタリックがいいです。
 
そして、
 
フェミニンブラウンというだけあって、
なんというか、色味が、美容師のカラーでいうとラベンダーアッシュといいますか、エレガントで黄色味の少ないブラウンなので、
髪の色がアッシュ系の人にはなじむのではないかと思います。
 
まつ毛は黒々とヒジキみたいなのや、盛りすぎてバサバサしてる人もいますが、
今はとにかく目元はすっきりしているメイクがトレンドなので、さりげなく、アッシュっぽいブラウンでフェミニン、シアーなムードを出すのがオススメ!
 
 
 

 

 

 

せっかく髪を切りたいと言っているのに!

うおーーーー

わかっていたけど

やっぱり3月は忙しい!

出会いと別れのシーズンだし。
新しいことをはじめたくなる季節なのか、
みんな髪型を変えたがる。f:id:satoptheworld:20160315215438p:image

でも髪型を変えるということに興味を持ってもらえることはすごくいい傾向だと思う!冬はみんな髪を切りたがらない。春に気分を変えたくなるらしい。

最近、ロングの重めにしている方が、思いっきりショートにしたいとオーダーしました。

癖があるからどのサロンに行っても反対されるらしい。広がるから重い方がいいって言われていつも同じ髪型になるからつまらないらしい。
 
それでも美容室を変えてまでショートにしたいと訴えているなら、ここはひとつ頑張って、癖を生かすフワフワのショートにしてあげるのはどうなんでしょう??

私はせっかく期待してくださってるし、
ショートにして気に入ってもらえたらリピートしてもらえるチャンスだと思う!
そして、そういうお客様は、いろんな美容師に広がるって言われてきたから多少広がることは覚悟してるわけだし、結局今も広がっていないわけではないだろうし、そもそも広がることがそんなにいけないことなのか?
広がると終わるのかってことですよね。

ショートって言っても色んな形があるから、癖のタイプを見極めればいい感じになるだろうし、どうしてもなんか邪魔する癖があるならそこだけ部分矯正してあげたりすればいいと思う。

とにかく、髪が伸びたから伸びた分切るとかは他の美容師でもできるわけだから、こういう、変化を求めているお客様の夢を壊すなんてダメだと思う。絶対切らない方がいいといいはるのも意味がわからない。一度やって似合わなかったならわかるけど。
まあおかげさまで私のお客様はショートが多いし、今はショートではなくても一度、私の手によってショートになったお客様が多い。
ショートは首がすっきりするし、骨格補正ができて、頭が小さく見えるし、スタイルがよく見える!
ショートじゃなくボブでも、髪の長さを変えることで、癖の出かたがわかったり、いつもと違うファッションにしてみたり、新しい発見があるはず!
ぜひ、この春に髪型から気分を変えてみてほしいです。





ヘアビューザーのお客様からの問い合わせ

最近、ヘアビューザーってどうなの?

っていうお問い合わせが多いです。

私のお店にはヘアビューザーを扱っていないのですが

テレビや雑誌で取り上げられていて、よく見るとお店に置いている美容雑誌にもかなり取り上げられています。

リュミエリーナ(LUMIELINA) ヘアービューザー エクセレミアム HAIRBEAUZER ExcelleMium ドライヤー 一般家庭用 HBE-GE2

  プロ用

ヘアビューザー エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル HBE2D-P

このテクノロジーも難しくてわかりにくいのですが、

ドライヤーは冷風にして顔にあてるとリフトアップ効果があり、

美容雑誌にはどちらかというと、

髪も痛まない上にリフトアップもできる =髪も顔も手入れできる2度オイシイドライヤー

として取り上げられており、

こうなるともう、あとはすごい勢いで口コミで広まり、更に購入する方が増えそうですね。

数千円で買えるものなら買ってみようかなと思うかもしれませんが、

そこそこお値段しますので、ネットの口コミだけで判断するようなものではないかなと思いますが、逆に値段が高いことでいいものに違いないという信憑性が高くなります。

 

本当に良いものをお客様に勧めたいなと日頃から考えていますが、

結局は自分が使ってみて良かったものをオススメするのが一番だと思います。

私、化学はまだ大丈夫だけど物理はダメで、、、。言い訳しますが。

美容には物理と化学が関わりますし、国家試験の試験項目にもありますが、

本当にダメなので、まる投げ。。。なので、アイロンは良かったのですが、ドライヤーに関しては自分に使い続けて見ない限り何とも言えません。

1度借りたものをお客様に使ってみたのですが、ショートだったので普通にマイナスイオンドライヤーくらいの仕上がりだった気がします。痛んだ髪に使ってみたかった。

 

私が思う美容の理想は

シンプルに、数少ないもので、簡単で、ずっと続けられるものが良いと思います。

世の中にたくさんあふれすぎているアイテムの中から自分に合う良いものを選ぶのは

とても難しいことです。

ついつい口コミサイト@コスメや楽天のランキングや口コミ投稿数などや、HPの写真が良い感じにセンス良いと大丈夫みたいに思ってしまいますが、

信憑性が高いからとかではなく、自分の五感で確かめつつ、必要最低限の商品に関しての情報を読み取ることが大事だと思います。

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

 

音楽のチカラ

音楽のチカラ

〜音楽が美容室を救う〜
HIPHOP,レゲエよもう一度。。
 
若者の、いや、あらゆる世代のパーマ離れが申告化しています。
過去にかけたパーマが失敗して、トラウマになり、もうかけない!と固く誓ったあの日から、、、。
 
私がアシスタントのころはパーマのお客さんはもっといました。4割近くいました。大仏パーマをかけるばあちゃん、古き良き時代のソバージュ、
太巻きゴージャス、ヒッピー、などなどバラエティーに富んでいた!!
しかも、Dragon AshMISIADA PUMPらのブラックミュージックブームで、ドレッド、ツイスト、スパイラル系をかけたがる若者もいたし、私も、少しかじっていましたね笑
 
これらのパーマは覚悟を決めたらもう、後戻りはできない。お客様ですら、担当者にきかなくても、もう、元のサラサラヘアには戻らないことは気づいている。だから今みたいに、パーマかけたからちりついたとか、乾かすととれたんですけど!!なんてことはない。乾かすとむしろ、その強すぎるパーマに現実を突きつけられ、戻ることできない道に迷い込んだことを自覚する。
でも、この時代は面白かった。
また、何かとんでもない髪型が流行ると面白い。今はパーマの形状は出尽くして、アラサーより上の世代は一度はへんてこなパーマスタイル時代がある笑
でも、今の20代は賢く無難すぎる気がします。
変な髪型にしたことは無さそう。
 
昔なんでこんな髪型したかったの?って笑われそうです。f:id:satoptheworld:20160310215733p:image
 
 
とにかく、昔は、髪型を見ればどんな音楽を聴いているかわかり、リンクしていて、いろんなジャンルの音楽が好きがいた時代だったのでしょうね!!
 
今の時代はコレ!といったジャンルはないみたいだし、女性は皆ゆるふわ、男性は2ブロックが定番になっているので、ここらでドカンと面白いことにならないかなと思います!
音楽のチカラで!!フィバー