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健康オタク美容師のたわごとひとりごと

健康オタク女性美容師です。日々髪を切りながら考えていること.

水素水やら水素カプセルについて

久々の投稿。

 

遡ること、3月、4月と個人的にも仕事も忙しくて、なかなかの睡眠不足で、

頭が常に重くてぼーっとしてすっきりしない上に、常に体が疲れている状態になっていて、

お客さんに相談したところ、

水素カプセルや水素水をオススメされて、飲んでみることに。

このお客さんは、飲み続けていると、毎日飲んでるお酒も飲みたいと思わなくなったらしい。

期待大!

 

f:id:satoptheworld:20160530161347j:image

 

まず、トライしてみたのが

水素水パウチ入り。

高濃度と書いてあり、モンドセレクション受賞と書いてある。

なんとなく良さそう。

 

 でも、ちょっと割安にするために、

 

話題の水素+アップルペクチン&レスベラトロール配合―ハイドロゲンEX

話題の水素+アップルペクチン&レスベラトロール配合―ハイドロゲンEX

 

 これを1日2錠毎日飲み続けてみた。

 

2週間くらい水素水を取り入れていると、

睡眠が浅かったのが、結構深く眠れるようになった!

疲れが取れるのと、先日、日本酒をいつもなら二日酔い残るレベルまで飲んだのに、

次の日そこまで残らなかったのでいいかもしれない!

なんというか、、、、

以前、酸素カプセルにはまったことあって、

その時も、似たような効果で、

よく眠れたり疲れが取れたりしました。

 

旅行に行く時や、仕事が忙しい時や、暴飲暴食の時にはいいと思う。

お通じよくなるという人もいるようだけど、私はそれは感じなかった。

あくまでも、レッドブルとかハイチオールとか栄養ドリンクを飲むならこっちの方がいいのかなと思った。

肌の調子もいいのかはよくわからない笑

 

水素水の効果 ざっくりまとめ

 

  • 活性酸素の除去
  • 脂肪代謝
  • 血がサラサラ
  • 便秘解消
  • 加齢臭、口臭の軽減
  • 疲れが取れる
  • 肌、シミそばかすが薄くなる??

もう少し続けてみる必要がありそうです。

ただ、藤原紀香がどハマリしているらしく、胡散臭さを感じてしまうんだけど。

 

 

 

Luscious Lipsでお手軽ぷるぷる石原さとみの唇に

待望の。。。

 

Luscious Lips

 

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医療機関専売の美容リッププランパー

 

「Luscious lips」

で検索するとなんだか怪しい画像が・・・

"luscious"にエッチな意味があるのかもしれない。

 

スースーしたミントの香りがやや強く歯医者さんで使っている系のミント感があります。歯を磨いた後のような感覚。

エチケットにも良さそう。

カプサイシンで少しひりっとしますが、

不快な感じがありません。

塗ると、唇の皮のめくれやカサカサがなくなり、みずみずしくふっくらします。

 

この手のタイプのリップは、最近まではディオールのLip Maximizerを使っていました。f:id:satoptheworld:20160426102852j:image

 

 

数々のコスメランキングで殿堂入りしているし、

同じようにスースーして唇を美しくぷっくり見せる美容液グロスですが、

最近までは私も、これさえ使っていれば大丈夫!と思って使っていました。

今でもオススメだし、これはこれで十分高い値段します。

ちょっと、オイル感が強いのでベタベタしますし、

簡単に取れちゃいます。

普段のリップの色を変えようと思うと、マキシマイザーを塗った後にリップを塗るとドロドロになって難しい。

なので、このマキシマイザーを使うときは単品。

でも、やっぱり唇の色変えたいー!と思ったときは口紅単品で使ってました。

すぐ取れてしまうので、落ちない口紅を使ったりすると、

やっぱり荒れて、ベロベロめくれてきちゃいますし、

口紅もムラについて全然美しくない。

 

そこで、この前、たまたまかかりつけの皮膚科で見つけた医療機関専売品の

ラシャスリップスを思い出し

 

いろいろ調べてみました。

 

  • 強力なコラーゲンブースター配合
  • ヒアルロン酸、有機保湿オイル配合で保湿効果抜群!
  • 低刺激
  • 豊唇効果
  • ヒーリング
  • ボリュームアップ

などなど。

 

カラーバリエーションがありまして、私は、ベースの色があまりいい色ではないので、

試すことはできなかったのですが直感で、

レッドにラメの入った、Are you red-dy? #321

にしてみました。

f:id:satoptheworld:20160426102911j:imageラメとかやりすぎ?と思いましたが、

ディオールの時みたくべっとりつけなくても、薄付きでもかなりの効果が!!!

色も血色よく見えて意外といいかも!!!

f:id:satoptheworld:20160426102935j:image 使用前

 

f:id:satoptheworld:20160426102952j:image 使用後、薄付き

 

f:id:satoptheworld:20160426102952j:image 1時間後


 

オークル系の肌の方は特に合わせやすいと思います!

 

 

そして、なんか食欲が抑えられるような気がするんですけど

これは私だけが感じる付加効果?

ミントのスースー感が歯を磨いた後を錯覚させます。

 

最近バイキングで、ikkoが大場久美子を若返らせるコーナーで使用したらしく、

一気に話題になったようですが、

ドラッグストアや百貨店で手に入るものでもないのでなかなか手に入りにくいかもしれませんが、

テンションが上がるコスメです!

オススメです!

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイキングでやってた 糖質抜く?抜かない?対決

今日はお昼のバイキングで糖質を抜く抜かないで論争対決ありました。

私の気になる話題だったのでついつい見入ってしまいました。

私は、糖質は必要に応じてとるべきものだけど、優先順位的にはかなり低いかなと思っています。

私も炭水化物抜き、糖質制限、国立病院ダイエットリセットダイエットの類のものは何度か挑戦しました。

抜いたらやっぱり痩せました。

でも、我慢をしているので、難しいです。

(我慢するダイエットは必ず失敗する。)

だって、ラーメンもパスタも寿司も丼ものもカレーライスも好きだから!

甘いものが好きだから!

でも一方で、その食べた分の糖質をエネルギーとして消費できていないこともあり、

代謝も年々落ちてきているので、少しずつ太ってきたりします。

 

痩せる痩せないではなく体が楽なのはやっぱり、糖質を少し控えている時期が一番良かったです。朝は米やパンを食べず、昼に食べたりとか、

毎食炭水化物ではなく、1日1食か2食くらいで。

甘いもの好きなので1食でもいいのかもしれない。

よく、頭が働かないとかいう意見もありますが、

私は朝炭水化物を抜いたからといってぼーっとすると感じたことはありません。

ただ、力仕事とか、朝から結構歩くとかなら食べたほうがいいのかなと思うし、

朝から食べて、胃に負担かかったり眠くなるくらいなら食べなくてもいいのかなと思います。

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

 

satoptheworld.hatenablog.com

 いろんな糖質制限の本を読むと、

糖質のかわりにたんぱく質を積極的に摂るといいと書いてあって、

今日のバイキングで薬丸さんはステーキばっかり食べたけどダメだったと言っていたけど、肉より魚の方を積極的に撮った方がいいのでは?と思います。

あと卵。

大豆はあんまり摂りすぎるのも良くないみたいなので、

そうなると卵か魚、コスパを考えると卵なのかなと。

未だにどの方法が一番いいかは解明されていない。

そして、卵はたくさん食べてもいいのか悪いのか?

コレステロールに影響はないのか?

 

 

中だけ軽くのワケ

髪を切るときに、

毛量が多い人は量を減らしたいので「軽くしてほしい」と言いますね。

 

軽くするということは、すきばさみを使ったりふつうのシザーをいろんな使い方で切り落としていく行為ですが、

基本的には作りたい髪型の形をまず作った後にいらない部分を削ぎ落とします。

その方法によっては同じ形でも、スタイリング剤をつけることで束感が出やすくなったり、軽いのにツヤがあったり、逆にツヤ感をなくしたり、不揃い感を出して固そうに見える髪をやわらかそうに見せたりできます。

質感をコントロールするということです。

 

この削ぎをしすぎて髪の表面に短い髪がたくさん出てきたり、痛んで見えたり、

実際に髪が引っかかったりするようになると、扱いにくくなり、トラウマになり、

中だけすいてほしいというオーダーになったりします。

 

ところが、お客様のカットベースを見ると、中の方ばかりスカスカになっている状態の上に重いトップの毛がばさっと覆いかぶさっていて不自然であったり、

レイヤーが入っているのに中だけ軽いので、全体のバランスが結局、上の方が重くなっていておかしなことになっている状態もよく見ます。

 

私が思うのは、トップもそこそこ軽くした方がバランスがいいと思うのです。

トップを軽くすると確かに表面に短い毛が出てきたりツヤがなくなるかもしれませんが、結局のところすき加減なのでは?と思います。

特に頭が大きかったりハチが張っていたりすると中だけ軽くしてもあんまり変化は出ません。

 

 

satoptheworld.hatenablog.com

 

逆に過剰にすくことを嫌がる美容師もいますが、

すかない髪型は、髪質にもよるけど、髪が多毛で硬い人にやると、

より硬いイメージになってしまいます。ラインも硬いし、モードならありかもしれませんが、頭だけどこか切り取って貼ってけたような不自然さ。

ファッションと髪が合っていないというような。

 

結局、髪は必要に応じて軽くした方が良いし、

髪が多毛で硬い人にとっては、髪は軽くて少ない方が垢抜けて見える。

そして柔らかくも見える。

 

眠活

眠活!

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って言葉ありますか?
今作ってみたけどありそう。
 
眠活やってます!
ちゃんと寝る。
寝て、起きてる時間がベストな状態でいられるように!
 
仕事、家事、遊び。
コンディションを整えて健康ですっきりした状態でいるためには疲れを溜めず、睡眠がとれている事が大事ですね!
最近読む本で特に、ビジネス本などでは大抵のビジネスマンは寝る間を惜しんで仕事をせず、
寝る時間はちゃんと7,8時間とりつつも、効率よく、大量の仕事をこなしているという内容をよく目にします。
 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 睡眠時間少ない日を5日間続けるのは(5時間以内だと)

48時間寝てないのとおなじくらい

認知能力が低下すると

 

樺沢紫苑氏は指摘しております。

脳内物質仕事術

脳内物質仕事術

 

 睡眠、眠りを誘うホルモン=メラトニン

 

メラトニンの睡眠に対する効果

  • 寝つきを良くする
  • 睡眠効率の延長
  • 長く持続的に眠れる
  • 細胞修復物質(老化防止、抗腫瘍効果)つまり、回復!!

抗酸化作用があるためアンチエイジングにつながります!

細胞の回復も早めるので、下手な添加物ギトギトな蛍光色の飲み物を飲むなら、

寝てしまえ!ということですね!

 

 

 

寝つきが悪い

寝ているのに疲れが取れない

朝の寝起きが悪い

途中で目覚める

 

睡眠障害の兆候です。

 

眠りに入るために

 

  • 少しずつ部屋の照明を落として暗くしていく
  • スマホ、パソコン、TVなどコンピューターディスプレイを見ない
  • 朝、太陽の光を浴びる
  • 寝るときは部屋は真っ暗にする
  • アロマオイルでリラックスする(オレンジとラベンダーのブレンドが良い)
  • アルコールを控える

 

www.kaorukosan.com

 

 

食品添加物を読む!

食品添加物を調べると、昔、暇なときに美容室にあるあらゆるシャンプーのパッケージ裏に書いてある成分を書き出して調べたことを思い出します。

普段、自分でネットや雑誌、口コミなどで良いと感じたものを信じて使っていて、

毎日それを当たり前のように使っているのがシャンプー、トリートメント、基礎化粧品、洗顔料です。

そして、食品も漠然と良さそうと思いながら選んでいます。

誰から見ても明らかに体に悪そうだとわかるものなら、体に悪いものを摂っているなという自覚をしながら食べていると思いますが、

(例えば、お菓子、カップラーメン、清涼飲料水、加工肉など)

意外と知られていないものや、一見、体に良さそうだったりヘルシーなイメージがあるものもあります。

 


食品のウラ 食品添加物

 

この動画を見つけてから早速、安部氏の著書「食品の裏側」を読みました。

 

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

 

 そして、実家にもあった。笑

 

この本を読んだら、本当に食べ物の見方が変わります。

そして、

 

震える牛

震える牛

 

 この本も前に読んでなんだか食品問題とか考えさせられました。

 

私たちの日常で口にする食品のうち加工品には食品添加物が大量に含まれています。

お惣菜やコンビニ弁当にもです。

時間が経っても腐ることなく美味しくきれいに見せるために、もう、原型のままではとても食べる気にはならないものを加工して美味しそうに見せるテクニックが施されています。

これは、髪の毛がもうどうすることもできない状態なのにトリートメントやオイルでこれでもかというくらい光沢を足してアイロンであたかも痛んでいないサラサラのストレートにしている時と似た感覚です。

つまりよくできたごまかしです。

それと引き換えに手軽で安価に美味しさ(綺麗さ)を手に入れているのです。

 

ただ、人体に悪いことと言っても、それが原因で死に至るほどではなく、

ただ、体質が悪化するなどで済むかもしれませんが、

ちゃんと一度、品質表示をよく見て、どのようなものが入っているか想像してから食べる方が良いと思います。

 

これは、化粧品やシャンプーにしてもそうです。

 

どんな性質なのか想像しながら購入することが大事です。

今では解析サイトなどを見ながら決める方も増えてきていますが、

何が入っているか何となくつかむということは大事です。

 

自分の体の中に入るもの、外に塗るもの、

どちらも何を使うかは自分の選択にかかっています。

そしてその選択に責任を持たなければなりません。

自分で調べて納得したものを使って、摂取することをお勧めします。

 

 

お菓子について①酒粕ココアのすすめ

最近、パンケーキのホイップにも驚かずに受け入れ始めてますが、

世の中、乳脂肪の多い食べ物が多く出回っていますね。f:id:satoptheworld:20160327094335p:image
 
私も、甘いものが好きですし、洋食も好きなので、かなり乳脂肪分をとっていると思います。
やばいだろうなと思いながらもダラダラ食べる生活が続いていましたが、
去年の暮れに健康診断で血液検査をしたら、
悪玉コレステロール値が高くなっていたのです!!
 
悪玉コレステロール値が上がるには色んな原因がありますが、こころあたりといえば、
乳脂肪分多めのスイーツをほぼ毎日とっているということ!!
 
そして、日々ダイエットをするにしても、効率が悪いのは、運動や食事を意識しても、それを上回る甘い物を食べ過ぎている!ということ。
 
ダイエットをするうえで如何に砂糖と脂肪をとらないようにするかは難しいです。
 
甘いもの自体が好きなのだから、せめて、甘くても、身体に負担のないものをとっていけばいいかなと思います。
 
私はたまに和菓子を作ることがありますが、
和菓子は、材料を見ても、かなり安心できる食べ物ですが、やはり、糖が多い食べ物なので、
血糖値が急激にあがるおそれがあります。
しかし、お茶や、コーヒーと一緒にいただくとかなり重みと満足感があります!f:id:satoptheworld:20160327104457j:image
 
 
 
またチョコレートもポリフェノールが含まれていますし、上手に撮ると便秘解消にもなりオススメです。
(安い市販のチョコよりも、カカオ70%以上のビターなチョコを食べるのがポイントです。)
ココアにしても同じことが言えるのが、
ココアもあらかじめ砂糖がたっぷり入ったミルクココアより、純ココアがおすすめ。
そして、酒粕ココアという飲み物がありますが、これがなかなか優秀です!
 
まず、ココアには保温効果が高く、
生姜にも身体をあたためる効果があるが、持続性はココアの方が高い!緩やかに上昇し、緩やかに下降するらしい。

 

m3q.jp

 

そして、食欲抑制効果もあるのでダイエットにも良い。カカオポリフェノールもふくまれています。
 
そして、酒粕には善玉(HDL)コレステロールを増やし、悪玉(LDL)コレステロールや、中性脂肪を減らしてくれる作用があります。
 
そして酒粕に含んでいるレジスタントプロテインと言うものがコレステロールなど食品の脂質や油を体外に運び出す結果LDLコレステロール値が低下したり便通が良くなるらしいのです。
 
私みたいな生クリーム、乳脂肪好きにはオススメの飲み物なのです!!
 
酒粕とココアの組み合わせは大人な、お酒入りチョコや甘酒が大丈夫な人はイケると思います!
 
酒粕ココアはオススメのおやつの一つですが、
さらにオススメのおやつがあります。
それは後ほど。。。